アクセルふかすことも。







 今日は、スタブルカルチと






 KL58Zの2台ですきました。





 
 久々に58さんに乗ったら






 『 あれ?なんか違う~ 』とオタオタ。






 アクセルふかすことも忘れてる始末・・・。
 (ぇ?)






 忘れてるといえば






 残りの田んぼはあと2、3日あれば~なんて思ってたら






 今日も新たに『 あ、ここもあった! 』と発見するばかり。






 アッチコッチあるんでしょうがないけど・・・。






 麦だけお借りする田んぼもあるんで






 忘れるよね~。







 20171110.jpg





 そろそろ70さんの泥の塊もとらないと






 道を走るとガッタガタです。






 20171110_a.jpg





 一応、削るものはついてるけど、隙間があるんで






 多少はつくようです。





 まぁ、金づちでトントンしたら





 面白いぐらいにきれいにとれるから好きなんす☆






 すくところまだある。。。








 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

力持ち♪








 スタブルカルチもあと2日ぐらいと言ってたけど






 一つ、家から一番離れた場所があることをすっかり忘れてて





 おまけに昨日は雨が降り、やっぱりあと4日ほど?






 さて今日は、その家から離れた場所へ行く前に





 JAさんによりまして






 ウエイトを付けてもらうことに。





 20171109.png





 一つ 45 kg・・・。





 JAさんが言う。




 「 体重ぐらいやろ? 」




 
 「 45k、うんうんそんなもん。(とでも言っておこう。) 」




 
 「 あ、それなら持てるやん! 」




 
 重そうに抱えていたJAさんに言う。




 「 持てん!(笑) 」




 
 20171109_a.jpg



 

 新たに4枚つけてフルウエイトになりました。





 
 前だけで360kgあるなんて・・・






 力持ち♪(ハァト)






 そしてそのまま田んぼへ。







 家からは遠いけど






 1枚1枚が大きいからいいんだよね~~。





 20171109_d.jpg






 1町1反は大きすぎて・・・きっついけど。








 20171109_e.jpg






 最後、約4反は旦那に代わってもらいました。






 ずっと座ってるとやっぱりきっつー。







 もう少しだ。頑張れ。








 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

進歩ない。






 昨日とおとといは、石灰まきのお手伝い。





 家から距離があると一人ではやっぱり大変。





 私は、石灰を運んだり、空になった袋を片付けるぐらいなんですけどね。





 20171106.jpg




 風があるときはブロードキャスターではちょっとまき散らすので





 年季の入ったこのタイプで。






 これもけん引になるから、イヤだね~





 飼料米と大豆がある田んぼ以外は





 昨日でまき終わった。お疲れ!






 そして今日からはまたスタブルカルチ。






 20171107.jpg

 




 今日は約2町3反かな~。





 明日で終わるか終わらないか・・・。





 明後日までちょっとかかるかな?





 20171107_a.jpg
 




 デカイとね、間をあかせてやってます。





 隣にいこうとすると時間ロスな感じ?





 えぇ、まだまだどんな作業が効率いいのか





 どうすれば、自分がよりやりやすいのかわかりません。





 とりあえず、旦那が言ったようにしてるけど





 ちょっとでもそれに外れると





 『 違う! 』 みたいなジェスチャーで口尖らす。





 トラクターの中のボタンだって、これ押してこれ押してって説明は受けるけど






 それが路上走行時、必ず切れとか言われてないとわからんのです。





 『 それだから泥を落としまくってんだ。 』 と。





 それに対して一応言う。






 『 倍速を切ればいいだけだと思っていた。 』と。






 それの返答も『 違う! 』のみ。






 これだけ乗ってんだからわかるだろ?って思うんでしょうね。





 私もそう思うけど





 トラクター1台1台違うように思っているので





 ちっともわからん。





 
 ちっとも進歩しない自分に腹立つけど






 それ以上に『 今・に・見・と・け・ヨ。 』と思う自分。







 
 明日も頑張りま~す☆




 
参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

横着こいたらいかん。






 おとといからずっとスタブルかけてます
 (昨日はしてないけど)




 旦那が先に石灰をふりまいてから。





 20171103.jpg
 
 



 ロータリーつけて耕すより






 スタブルかける方が早いけど





 石灰ふるスピードにはかないません。





 それでも3町は終わったのかな~?





 で、70さんの前輪はよく泥を落とすので





 田んぼが横につながってると





 そのまま畦を通って行ったりしますが





 これが、思いのほか段差がありすぎると





 20171103_a.png





 前タイヤが浮くんです。






 『 ヒィィィーーーーー!!!??? 』 






 後ろがやっぱり重いのと






 ウエイトが足りないでしょうね。(頼んだけど)






 ” 横着こいたらいかん ” とも思うわけです。。






 まぁ、今日も畦を渡りましたけどね。。





 20171104.jpg






 何事も安全第一でがんばります。






 20171104_a.jpg





 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

たった1枚、されど1枚。






 稲刈りも終わり(飼料米除く)、ホッとしたのもつかの間





 次は麦まきの準備。






 ロータリーからスタブルカルチに付替え。





 20171101.jpg





 これがなかなか大変。






 旦那一人でも厳しいんじゃないか?と思う。






 重すぎてどうしようもない。






 20171101_a.jpg





 私は言われるがまま。





 
 58のロータリー着脱は出来るけど





 その他はやっぱり無理だといつも思う。






 20171101_b.jpg





 女(子)でも簡単にできないものかと思うけど






 大きければ大きいほど難しくなるんだろうね。





 軽いと、それだけの作業しかできないようになるだろうから。





 20171101_c.jpg






 トラクター3台とも付け替え。






 ちょっと前までは、すべてを1台でしていた。






 そりゃ、ガタも来るはずですよね。






 &ぜいたくだな~とちょっと幸せを感じる。






 お昼からは、旦那は大豆のオペレーターの講習にいったので





 私は、黙々と注文受けた分の出荷(準備)





 この時期、なかなか出荷が思うように進みません。





 
 そして、夕方から1枚ほどスタブルカルチで作業。




 
 20171101_d.jpg





 たった1枚。されど1枚。





 20171101_e.jpg





 今は、1枚でも多く作業できればいい!







 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

うさる

Author:うさる
 福岡の普通の主婦。
 アラフォーです。
 農業は全くの未経験からH21年に
 大特(農耕車用)を取得。
 
 ☆カートショップ始めました☆
 ご注文は下記リンクよりどうぞ♪
 

リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
QRコード
QR