FC2ブログ

台風の思ひ出。

 参加しています♪
 ↓ クリックして頂いたら励みになります♪
 にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村
  人気ブログランキングへ

 ここ福岡では(私が住んでいる所)台風の影響なく過ぎた?ようです。

 どうやら四国の方々~近畿の方々が大変ではないかと思います。


 地球温暖化によって、台風の方向も変わってきたように思います。

 小学生の頃は、頻繁に来ていた台風。

 波型の雨戸を閉めると余計に風の音がして、眠れない時もありました。

 おまけに停電もしょっちゅうで、夏は暑くて暑くてたまらなかった。

 
 ただ、停電のために、ロウソクをつけて入るお風呂は、好きだった気がします。

 
 いつぞやの台風の時は、台風後の海の様子を見に行った親が帰ってくるなり

 流れ着いた大きな竹を運んでくるよう言われた記憶がある。


 
 重いその竹を、兄と二人でせっせと運んだ。



 その竹は今では・・・なんということでしょう。 




 物干し竿に早代わり。(早代わってない。)


 

 台風が過ぎ去ったその翌日の、海水浴はそりゃーもう・・

 
 波があって楽しいったら。(危険なのでマネしないでね。)


 台風が近付いて来る前に、泳ぎに行った時はそりゃーもう・・・



 親から大目玉。カミナリ落ちました。(当たり前。)



 そして、台風の影響で倒された農作物はまだなんとか・・と思いますが


 海のそばだと、潮が風にのって来るので、農作物はダメになります。

 
 たばこ農家の知合いのおばさんが、嘆いていていた気持ちが、今ではよくわかる。


 「 まだ半分も取ってないのに。。(悲) 」


 畑に精を出している実家の父も言いました。


 「 (大好きな)とうもろこしが!!!  」

 
 その年は、買ってきたとうもろこしを食べていました。 

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

うさる

Author:うさる
 福岡の普通の主婦。
 アラフォーです。
 農業は全くの未経験からH21年に
 大特(農耕車用)を取得。
 
 ☆カートショップ始めました☆
 ご注文は下記リンクよりどうぞ♪
 

リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
QRコード
QR