FC2ブログ

受講時の一こま。

 


 先日のブログの画像のとおり ↓


 20130214.jpg


 昨年2月にフォークリフトを受けたのですが


 そのときの実技のときに


 私に与えるヘルメットを講師の方が探していました。


 一応、一番キレイなヘルメットをかぶせようというお心遣い。


 
 「 汚れてるけど、一番マシだから。(笑) 」



 そうおっしゃいながらヘルメットの中のにおいも確認していた・・・。


 だから、今回もそんな感じでキレイなヘルメットを探されるんだろうと


 ちょっと思ったりもして?



 私は、1~3班あるうちの2班でしたが


 真ん中の席に、ヘルメットがいすに並べてありました。


 男性陣がどんどんとっていく中、私の前にいた方が


 スッと私にヘルメットを渡してくれました。


 お礼を言いながらそのヘルメットを受け取ると・・・



 なんと前と後ろに



 『 女性用 』 と書いているではありませんか!



 それもほぼ新品。



 そう、昨年講師の方がボソッといっていたのです。



 「 女性用を用意しておかなきゃな。 」



 そして、棚にはもう一つ女性用と書かれた新しいヘルメットが。



 これは、私のみならず、何名かは女性の受講者がいるということ?



 渡されたヘルメットと棚の中にあるヘルメットを見て



 少しばかり、勇気をもらった気がしました。



 そして、3名の講師の方が話していました。




 「 うさるさんの班は誰がつく? 」

 


 ここまで気を使って下さって本当に申し訳なかったです(笑)



 でもまた、何か取る場合は来年も行くかもしれない!!!?



 参加しています♪ 
   ↓ クリックして頂いたら励みになります♪
   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村
 人気ブログランキングへ 
   

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

女性の方で、技能講習を受ける人は増えてきていないですか?
クレーンやダンプの運転などは、女性がチラホラですがいる気がします。
頑張ってください。

To 土木技術者さん

はじめまして。コメント&ご訪問ありがとうございます。
私自身が、技能講習受けたのが去年が初めてでしたけど
女性が一人いらっしゃいました。
けれど、2日と4日というコースでお話機会がなく
あっという間に終わってしまいました。その方は会社関係で来られていたとは
おっしゃっていましたけど・・・。

でも、引き継いで今年また受けてみるとヘルメットがあることに
確実に増えているのではないのだろうか?とさえ感じています。
実際、ダンプに乗っている知人のお母様もいらっしゃいますので。
これからも、もっと増えてほしいと願うばかりです。

やはり。

そうでしたか。
私も仕事柄、たまに女性の運転手を見かけることがあるので、
最近は増える傾向にあるのかな?なんて、思っていました。

まだ機械やダンプの運転は男性が多いので、
今後は少しずつでも女性が増えるといいですね。

To 土木技術者さん

出来れば、同業者の女性運転手?運転士?さんが
もうちょっと身近に居てくださったらいいなぁと思います。
私も実際、機械を運転して初めて楽しいと感じだので
そういう方がいたらなぁ~と願うばかりです。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

うさる

Author:うさる
 福岡の普通の主婦。
 アラフォーです。
 農業は全くの未経験からH21年に
 大特(農耕車用)を取得。
 
 ☆カートショップ始めました☆
 ご注文は下記リンクよりどうぞ♪
 

リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
QRコード
QR