FC2ブログ

無知さゆえの痛手。

 


 これは、載せるか載せないか迷った記事ですが。。

 (あまりにも、不勉強すぎて、恥ずかしいお話しだから・・・。)



 でももしも、私みたいな人がいたら?


 100分の1、1000分の1、それよりも確立が低くても

 
 私と同じような人がいたら、ということで何か


 参考になったらと思って載せることにしました。



 笑わないで・・・読んでくださったら嬉しいかな。


 いえ、むしろ 『 バカだね~。 』と思って下さった方が楽かも。(苦笑)


---------------------------------------------------------------------------------------



 昨日夕方、1本の電話が鳴った。


 税務署からだった。



 珍しいところからの電話だったが、冷静に聞いた。



 しかし、税務署の方のお話が、私の冷静さを即失わせ、しどろもどろに


 なったのは言うまでもない。(情けない。)



 「 お宅は、青色申告ではなく白色申告になります。 」

 
 具合が悪いながらも、初めての申告に頑張ったのに

 
 その一言で全てが水の泡。



 青色申告をされれいる方はよくわかっていると思います。



 そう、私は、青色承認申請書 というものを提出していなかったのです。



 税務署の方は淡々と、話を続ける。



 「 白色申告に修正して頂くことと、今後青色申告にするなら承認申請書を出して頂く必要があります。 」 


  
 白色申告として、その分の税金が課せられるわけです。


 それプラス、3月15日からの延滞料。。



 私は、税金を払うためだけに新規就農したわけじゃないと、思ったけど


 それは、私の知識のなさ、誰も責められるわけじゃない。


 しかし、今回、申請書を提出したとしても23年度ばかりではなく



 24年も白色だと言う。



 確定申告時に、2度税務署へ出向き



 『 青色申告は初めてだが、必要な書類はこれでいいのか? 』 と聞いたのに



 承認申請書のことは一言もなかった。


 そこで、もし知っていたのなら、教えて頂いたのであれば


 今年度24年の青色申告は間に合った。



 専門用語が、なかなかピンと来ないので、何かの間違いではないかと


 今日は、提出した確定申告の控えを確認するも、そんなものは見当たらなかった。



 もちろん、諦めの悪い私は、税務署の方にも提出してないか


 もう一度確認して頂いた。



 専門の方が言うわけですから、ないものはないんです。。




 明日、税務署へ修正&25年度分の承認申請書を提出しに行ってきます。


 あと、税金も。。。




 参加しています♪
    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪
   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村
 人気ブログランキングへ 
   


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

これって税務署の説明不足だよね。
家は親から引き継いでそのまま名前替えて申告したけど何もなっかたなあ。
青色申告の65万の控除大きいよね。
ご愁傷さま。

確定申告よくわかりませんので
勉強になりました!感謝!

どうみても税務署の落ち度ですよ。
うさるさんが恥じる必要性は全然ないです。

集落の皆様に詳しく話して
集落のお偉いさん→議員経由で税務署に苦情を!

外堀から埋めましょう!爆


ショックですね。

わが家は別の用事で税務署に行った際、
ついでに、青色申告するには?と尋ねたら、
まず、これを出して。と言われたのでよかったですが。
尋ねてこれでは頭にきますね。

青色申告もいろいろとややこしいので
我が家では確定申告の時期に知り合いの税理士さんに
書類を揃えて持って行き申告してもらいます。
少し費用はかかりますが、わからないことは聞けるし、
いろいろ相談したり、
あと、何かあっても、税理士さんの方に連絡が行くので、
税務署から連絡が来て驚くことはありません。

2年分も勉強代にしては高過ぎますが、
負けずに頑張って!

ん〜、悔しいでしょうが・・・・悔しいでしょうね。

税務署から電話、となると多少ビビるかも知れませんが、基本的に「私はしっかりと納税します(キリッ」という人には丁寧に教えてくれるハズです。

私なら23年度分は(シブシブ)諦めるにしてもダメ元で24年度分に関してはうさるさんの言い分を言ったほうが良い様に感じます(確定申告時に尋ねたが承認申請書の事は言われなかった、と)

言いたい事は言いましょう!
ナマポ(生活保護)を不正に受給している奴らとは違います。私は納税の意思アリ〼、と。

役所は偉そうな態度で来るかも知れませんが、一番偉いのはキチンと納税している我々です。それを忘れてはイケマセン!
電話だから事務的な応答になったかも知れません?
面と向かって言った方が良いですよ。
「私は脱税しようともしたいとも思っていません。納税の意思はあります。でも、あなた達の返答からこういう結果がうまれています。それはどうですか???」と

自分で青色申告するなんて凄いじゃないですか。
私なんて税金の事は全然分からなくて(全く分からないのが分かっているゆえに)会計事務所頼みです・・・・orz

こちらはやる事はやってるんだから、権利(24年度分は青色)は主張すべきです。(やる事やらずに権利だけ主張するバカどももいますが)で、やるだけやってダメならシブシブ諦める。

税務署にとって納税の意思がある人は神様みたいなものです。
うさるさんは神様なんですよ。
神様が単なる税務署員に負けるわけハズはありません。
強気になれと言っているわけではありません。ちゃんと納税してるんだから弱気にはならない様に・・・

いい結果が出ると良いですね。

To なばやまさん

説明不足ですよね~?

知らなかったでは済まされないっていうのは
わかりますが、どうも納得のいかないことでした~。

めげずに頑張ります!

To 有職@滋賀さん

有職さんが、青色申告するときになった場合
しようとする年の前の年ですよ。(笑)
ややこしいですが・・・
H26年分をするなら、H25.1.1~H26.3.15まで。
まぁ、前の年いっぱいまでというほうが無難でしょう~。

失敗は成功の元。でいきます(笑)

To まこちゃんさん

ショックからなかなか立ち直れません。(笑)

知人に、元税務署の方や、税務署勤務の方(他県)は
おりますが、なかなか聞くということまではしづらくて
その結果がこれでした。。

何かするにあたっては、やっぱり専門の方の知識はいりますね。

勉強嫌いではいけないと改めて思いました。
本当に高いテキスト代になりましたが、おかげさまで、青色をしようかな?
といっていた旦那の知人にちゃんと説明することが出来ます。。(笑)

To go!go!38さん

悔しいです。(笑)

でも、昨日出向いて、私なりに言いたいことは言いました。

どうにもならなかったですけどね。。
お決まりのように「規定ですから。」しか返って来ませんでしたよ~。
最後には冗談交じりで
「こちらへの苦情はどなたに言った方がいいですか?」とまで(笑)
担当の方がまた若い女性だったので、色々言うのもかわいそうに
思えました。確定申告時期の方とまた別の方だったし・・・。

しぶしぶと書類に印鑑など押して来ました。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

うさる

Author:うさる
 福岡の普通の主婦。
 アラフォーです。
 農業は全くの未経験からH21年に
 大特(農耕車用)を取得。
 
 ☆カートショップ始めました☆
 ご注文は下記リンクよりどうぞ♪
 

リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
QRコード
QR