カクカクロボット。



 4,50分かけて路上走行し、田んぼへ到着した。


 今まで乗っていたのとは、やっぱり勝手が違った。


 旦那も気になったようで、移動中、後ろから私を追い抜いて行き


 田んぼで待っていた。(正確にはウロウロしながら。)


 田んぼ内に入って作業モードに切り替えるのも旦那が全てして




 『 いざ、作業! 』 




 でも何かが違う。。。


 なんといいますか。ハンドルを切って左右に曲がろうとするも




 曲がれない。



 ロボットの電池切れ間近のように・・・・



 カクカクタイヤが回り、ほぼ空回りに近い。。



 それを見ていた旦那はすかさず右のドアを開けると


 ブレーキを踏んでいた右足に目を向けて



 「 何で、踏んどると?クラッチでせんと! 」という。




 「 ハ?クラッチは、PTOレバ-切り替える時だけって。(ク○タの人が) 」



 「 違う、違う。それは、路上走行だけ! 」



 人の話を前からヨク聞かない私。旦那に来てもらってて良かった。



 気を取り直して、一列すいてまたハンドルを切ったら・・・・


 同じように、カクカクロボット・・・・。


 旦那が首を傾げながら左のドアを開けたとき


 私も左を見たら旦那とほぼ同時に目が付いた。



 そう、路上走行のまま、レバーを”高速走行 ”にしたままだった。



 「 これじゃ、曲がりきれんよ。(笑) 」



 そう言って、レバーを”高”だけの位置に。


 これでなんとか作業が出来た。



 でも慣れないせいか・・すき残しが・・・・。



 まっ、練習練習!



 トラクタ‐_000


 どうでしょう?フィルムで見えにくくなって良くなったでしょ♪


 トラクタ-_001


 もちろん、フロントガラスは貼ってませんよ。


 トラクタ-_002

  
  
 中からは、しっかり見えてます☆


 
 トラクタ-_003




 トラクタ-004



 
 参加しています♪
    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪
   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村
 人気ブログランキングへ 
   

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変でしたね

お気持ちよくわかります。
自分も、昨年はトラクターやコンバインその他もろもろの農業機械に苦労させられました。
やってみては我が師に怒鳴られ、その日の天候・土壌の状態で操作が微妙に変わったり。
頭で理解してても、体が覚えてくれないとなかなか…。
やっぱり何回も操作して慣れるしかないですね。

最近のトラクターなんかはすごい高性能になってきてますが、農業機械での事故はまだまだ多いので気を付けて下さい。

To いなりさまさん

 コメントありがとうございます。
 
 体が覚えるまでなかなか時間がかかり、やっと慣れたかなぁ~?と
思ったら、換わってしまってまた一からです。

 高性能になって便利にはなりましたが、やはり注意が必要です。
 初心を忘れず、常に緊張感を持って運転します!

これ、難しいですよね・・・
私も稲作初体験で、去年はホント苦労しました。
あまりにも私が使いこなせないので、今月乗り方の講習があります(苦笑)

でも、本当に素敵な風景。

無理せず練習、頑張って下さい!!

To さぶさん

講習会!いいですね~。
私は、講習会というものはなくて(あったかもしれないけど)
クボタの方に教えてもらったり(コンバインだけ)、旦那に聞いたり

一番は、やっぱり、免許を取って路上走行するようになってから
頻繁に乗ることも多くなり、慣れましたね。
でも、トラクターが変わるだけでまた苦労していますが・・・(笑)
近いうち、今度はフォークリフトの講習があるようです。

さぶさんも、気をつけて頑張って下さい!

路上走行

40~50分の路上走行って大変でしょう?
トラクターもタイヤだったら分かるけど・・・
ゴムクローラだと乗り心地悪いような気がします。
運搬車とは違うかもしれないけど、腰に負担がかかりませんか?

To なばやまさん

こんばんは。ご無沙汰しております。

はい、辛かったです。長く感じられ途中で、腰が痛かったです。
でも、止まることも出来ず、(後がつっかえて)
そのまま現場へ行きました。

でも、腰が痛いのもその時だけだったので
また、頻繁にのるときにはコルセットで対応していこうと思います。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

うさる

Author:うさる
 福岡の普通の主婦。
 アラフォーです。
 農業は全くの未経験からH21年に
 大特(農耕車用)を取得。
 
 ☆カートショップ始めました☆
 ご注文は下記リンクよりどうぞ♪
 

リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
QRコード
QR