FC2ブログ

農業に携わるまでの道のり。

 参加しています♪
↓ クリックして頂いたら励みになります♪
にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


 下の娘を妊娠してからパートをやめ専業主婦となりました。

 その娘も1歳になる頃、そろそろまた、パートでも探そうかと思いましたが

 小さな子がいると病気などで休みがちになります。

 なかなか気兼ねなく休めそうな仕事場なんて知り合いでもなければない。

 
 ちょうどその頃、旦那は3~4反ほどの田んぼを会社帰りや、休みのときに一人でしていました。

 興味など全くなくて、実際、農耕車もよくよく見たこともなければ、どうやって

 植えたり蒔いたりしているのかさえも知りませんでした。

 
 もし、私が手伝ったのなら、自分の時間で出来るし子供が病気になっても気兼ねなく休めるし

 なにより、旦那も日曜までしなくてもよくなるのでは?と思い、話しました。


 「 私が出来る範囲で手伝いたい。 」 と。

 
 草刈とか(虫嫌いだけど)苗の持ち運びなどそんな軽い気持ちでした。

 そして、この一言がまさか、今に至るとは想像すらしていませんでした。


 「 麦刈りのとき、ク○タの人が教えてくれるって言うから。 」

 
 そう旦那に言われて、待ち構えているとすでに旦那の姿はなく、ク○タの方に

 
 あれよあれよと・・コンバインの操作を教えられ・・(計画的だった?)

 一年後には3町に増え、道路に出るのなら、免許を取ったほうがいいと

 

 「 え?え?・・・ 」 と取得(農耕車用)しました。(ヤッパリ計画的?)


 そして、昨年は家周辺で、お借りすることが出来て・・2~3倍ほどに!


 まだまだ未熟で、全くわかっていませんが、いずれは自分達で

 販売できるまでになりたいと思っています。


 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
みんなキッカケは色々だと思うけど、やってみると楽しいから。
だからハマっていくというか入っていけるんだと思う。
自分は家庭菜園だけど農作業は楽しいし。何って用が無くても
休日には畑へ行っちゃう。
自然相手だから厳しい時が多いと思うけど、プロ根性で頑張って
下さい。

Re: No title

To トーマス さん

こんばんは~。 そうなんですよね、
「え?」 「あれ?」 と思いながらも
一旦し始めると楽しくて、もっともっとって思ってしまうんですよね。

まだまだわからないことだらけですが、一歩一歩進んで行きたいと思っています。

コメントありがとうございます♪

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

うさる

Author:うさる
 福岡の普通の主婦。
 アラフォーです。
 農業は全くの未経験からH21年に
 大特(農耕車用)を取得。
 
 ☆カートショップ始めました☆
 ご注文は下記リンクよりどうぞ♪
 

リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
QRコード
QR