fc2ブログ

地下5階。

 昨夜の天気予報 90%を見て

 今日は絶対ないだろうな。刈れないだろうなと思っていた。

 ですが、今朝目が覚めると、降ってない様子。

 道路を走る車も、水の上を渡るタイヤの音ではない。


 でも、7時すぎるとパラパラと降ってたりしたもんだから

 これから降るんだろうと、コンバインにも油は差さず倉庫に入れたままだった。


 今日は、9時から市役所で説明会があるのでそれに行く予定だったので
 
 雨でもいいかとさえも思っていた。


 8時30分。農協から「予定通り行います。」とTEL。


 そうか、あるのか。


 複雑な気分で市役所へと向かい小1時間で終わり、すぐに稲刈りの準備。

 
 いくら2日かけての5反とは言えど

 速度は3分の1程度で刈り取らなければならず(脱穀が間に合わないとか)

 ゆったり構えるわけにもいかなかった。

 それに、時折パラつく雨にもビクビクしていたのでなおさらのことだった。


 最初2枚連なった田んぼの途中で、雨が降り出して来たけど

 なんとか持ちこたえ、最後の田んぼに移動することが出来た。


 私は、トラクターやコンバインに乗っているときラジオを聞いている。


 コンバインの時は、音が大きいのでなかなか聞き取れないとか

 集中しすぎて聞いていないこともあるけど。


 今日のテーマ(?)が 『 あなたの今の気分は何階? 』というものだった。
                  (だったかな?) 

 そのテーマにリスナーが、とある出来事に対して最上階だったり、地下だったり

 そんな感じで気分を表していた。


 私は、Hiでもなければ落ち込んでいる気分でもなく


 ただ音楽のように聞いていた。




 そ の 時 ま で は。



 
 ブロック塀の隅まで近づきすぎ、ソコでちょっとバックしながら

 爪を上げればいいのに・・・近づいたまま上げてしまった。。。




 やっちまった。



 もうその一言に過ぎない。


 


 一気に 地下5階まで下り落ち てしまった。



 かすった、とは言えない。ぶつけた、だ。


 ぶつけるなら、せめて旦那がぶつけてからぶつけたかった・・・。


 爪


 どう見ても、一つだけソッポ向いている・・・。

 
 そのまま続行して刈り取れたけど、何やら見にくかった。


 あー、その爪見るたび、しばらく地下5階な気分なんだろうなー。。
  
 

   参加しています♪
    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪
   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村
  人気ブログランキングへ




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

稲刈り完了?

九州南部は朝から小雨でした。
稲刈りは終わったようですね。
お疲れ様でした。明日は雨になるから終わって良かったね。

仕事の最後になると集中力が薄れ、トラブルが起きやすいてす。

私は最後の一台でよそ見して運搬車を横倒して三回転させたことあります。

落ち込んでないで麦準備、頑張ってください。(^-^)b

やってしまいましたね。

最近、運転が上手になってましたが、こんな事になるとは、
きっと、疲れてたんだと思いますよ。
20代は一晩寝れば、疲れも飛んで行きましたが、
年と共に疲れが抜けなくなりますよ。
何か調子悪いな~って。
仕事の量が半端じゃないから、無理が来ると思います。
でも、人が怪我したんじゃなく、機械だったから、よし!と、しなくちゃ。
まだまだ、大変な作業が続くと思いますが、
いつもの明るさで乗り切って下さい。
応援してます。

To なばやまさん

稲刈りはまだ・・残っています(笑)
今日の予定でしたが、明日へ延期になりました。
たぶん、明日なら大丈夫でしょう。

横転と聞くと、背筋に冷たいものが走ります。
まだ、横転の経験はありませんが、一生縁のないものでありたいです。
ちょっとした油断が危険ですよね!

また初心に戻って頑張ります。
ありがとうございました♪

To まこちゃんさん

やってしまいました~(笑)

運転も、たぶん、焦りと疲れと・・色々混ざってたかもしれません。
危険なところは危険!ともう一度確認しながらゆっくり作業していこうと
反省しました。

まこちゃんさんが言うとおり機械でよかった~と思わないといけませんね。
コメントありがとうございます♪
頑張ります!

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

うさる

Author:うさる
 福岡の40代主婦。
 農業は全くの未経験から
H21年に大特(農耕車限定)を取得。
 

リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
QRコード
QR