出番待ち。

 参加しています♪
 ↓ クリックして頂いたら励みになります♪
 にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村
  人気ブログランキングへ

 最近、近所でコンバインのメンテナンスを行っているのを

 見かけるようになりました。いよいよ出番ですね。

 konbain_01.jpg
 ※イメージ画。

 早いところでは、来週あたりにいよいよ稲刈りのようです。


 ウチ?


 うちは2週間後ぐらいです。←それでも『 もぅ!? 』と驚いていた。



 毎年のことながら、感覚がわかりません。



 さて、その前にもう一度、コンバインの掃除をしなければなりません。

 この間の掃除のときに、全然終わってもいないのに

 旦那に倉庫へ持っていかれた。





 「 だから、この前きちんと最後までしとけばよかったやん。 」



 「 いや、終わりそうになかったから・・稲刈り前にもう一回しようと・・(笑) 」



 
 うちら夫婦は本当に呆れるぐらいズボラです。


 今まで、農耕車の掃除一つしたこともなかったけれど

 してみると、案外楽しいというか、かわいげがあるというかなんというか・・




 

 愛車です。




 
 以前のコンバイン

 ↑ 以前、乗っていたコンバインです。


 修理修理を重ね、とうとう、去年の冬に引退した。

 初めて、稲刈りしたときは、粉塵によってか

 初めてで疲れ果てたのか、肺炎になりかけた私。


 そして、去年の麦刈りには、突風とホコリで目をやられ

 コンタクトからメガネに変えることに(一時期)なった。



 ベテランさんに言わせて見れば




 『 マスクもせず、コンタクトで稲刈り、麦刈りは無防備だ! 』 と。




 まったく、おっしゃるとおりです。

 

 まぁ、そういった経験もあり、田んぼも増えたことから

 奮発して(ローンだけど)キャビン付きにしたのです。


 
 


 と、勝手に注文していた旦那が言っていた。






 でも、以前のコンバインも、ク○タの農業祭り(だっけ?)で

 駐車した途端、売れたと聞いたときはずごく嬉しかったし

 またそのおうちで活躍してね~って思ったものです。




 出来れば、最後の最後まで使いたいものですけどね。

 どこかで、また農耕車として活躍できるならそれもまたイイナ。


 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ!

コンバインにキャビンが付いてる。
これなら、粉塵も虫さんも気になりませんね。(笑)

粉塵は注意しないといけないよね。
私も椎茸を選別する時に小さな粉が舞います。
マスクしないでいると必ず気管支炎になります。v-292

今週末から秋雨前線が登場しそうです。
稲刈りの時天気に恵まれますように。e-2v-290

キャビン付き羨ましいな!

田んぼが多いからキャビン付きがいいですよね。
うちは全部で9反ほどしかないし、有機米で1回、
後は4回に分けて刈るので、肺炎になることはありませんが、
稲刈りした日は、顔を洗うとチカチカして痛いです。
顔にいっぱい刺さっているのでしょうね。
面の皮は厚くないんですよ!
収穫の秋、身体に気をつけて、頑張って下さい。
ところで、筋肉痛は治りましたか?

To なばやまさん

粉塵も虫も!ヘビも!来るなら来いって感じです(笑)
(中にいるときに限る)

シイタケも粉が舞うんですか?
胞子みたいなイメージが沸きますが。

肺炎になりかけたとき1~2年はやっぱり
ぜんそくの治療もしてましたよ~。ヤッパリ関係あるんですかね?
お互い、気をつけましょうね!

そうそう、天気が一番心配です。
うまく降りませんように祈るだけです!

To まこちゃんさん

コメントありがとうございます♪

キャビン付がこんなに快適なんて知りませんでした(笑)
値段の分だけあるね!といいながら麦刈りしました~。
麦より、稲のチカチカは辛いですね。
草刈のときも、刺さりませんか?
まこちゃんさんのブログをいつも読んでいると
尊敬するばかりです!草刈や追肥や・・・。
未だに私は、ヒエと稲の区別がつきません(苦笑)

暑い中、稲刈りお疲れ様でした~~。

あ、筋肉痛は治りました!
でも、今週はまだ一度も走ってません。(ドウシマショ。)

お疲れ様です!今年も頑張ってください!

To やすさん

ありがとうございます!
健康、安全第一で頑張ります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

うさる

Author:うさる
 福岡の普通の主婦。
 アラフォーです。
 農業は全くの未経験からH21年に
 大特(農耕車用)を取得。
 
 ☆カートショップ始めました☆
 ご注文は下記リンクよりどうぞ♪
 

リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
QRコード
QR