FC2ブログ

マスクのワケ。

 参加しています♪
↓ クリックして頂いたら嬉しいです♪
にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 近所のお宅の倉庫に、機械を入れて頂くようになりました。

 ハウス型(?)のウチの倉庫はトラクターはギリギリで

 毎回旦那に出し入れしてもらわないといけなかった。

 この手間が無くなるので、ご近所さんの倉庫に入れさせて頂くのは大変ありがたいことです。

 そのために、お借りする一部分をちょっとお片づけさせて頂きました。

 泥や砂があるのは当たり前ですが、砂埃が舞いながらもほうきで掃いたりしました。

 頭からそれを被りながらマスクを持って来ておけば良かったと後悔し

 鼻の中が真っ黒だろうなぁ~と思いながらもせっせとお掃除。

 
 麦や稲を刈るとき、ホコリとか粉塵がスゴイのでマスクは必需品です。

 薬局の普通の安いマスクを二枚重ねしても、あまり効果が得られなかったとき

 旦那が 「 コレ、いいよ。 」 と一つのマスクを手渡されました。

 



 『 あれ?コレって・・・あの方々が愛用中のマスクでは? 』





 
 cowboy_00.jpg


            こ の 方 々 た ち。



 

 まさにイメージに ピッタリ! です。


 
 前を走る仲間の車やバイクの排気ガスのために


 愛用してるんだ!? と納得してしまった。。。 (違うのでは・・・?)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

すげぇ~

女性でトラクターを乗りこなしてるとは...
すごいですね。
こちらは、狭い市民農園でホンダの小型耕耘機で頑張っています。
今まで広い畑(田圃)を持っている人が羨ましいと思っていましたが、広すぎるのもキツイかなと。
できれば1反くらいの畑が欲しいと思いますが、GW中毎日の様に畑へ行って鱈からだが怠くなってきちゃいました。
体力的に厳しい....

農作業は若いうちからやってないとダメなんでしょうね。

Re: すげぇ~

こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます☆

まさか自分がトラクターに乗るとは思っていなかったんですけどね。
どこでどう話が食い違ったかわかりませんが、今では楽しく自家用車のごとく乗り回しています(笑)

手入れとか色々とありすぎて増えるのも大変ですよね。体力も日頃から鍛えてないと
いけないとよく思うのですが、なかなか・・・。

田圃

こんにちは。
ところで、田圃の広さはどのくらいなんですか?
畑もあるの?

うちも従兄弟が兼業で田圃をやってるけど、機材が
多くて大変だって~
トラクターに田植機にコンバインに乾燥機と...
1町5反くらい作付けしてるみたいだけど、ほとんど
赤字だって言ってたよ。
兼業だと畑は難しいんだろうね。
オレは色々できるから畑の方が好きだけどね。

Re: 田圃

 トーマスさん、こんにちは~~

 田圃はですね、家の田圃とお借りしてる田圃を合わせて
 9町弱だと思います。

 畑はあるのはあるのですが、全くしていません。。(虫嫌いだから・・・)

 機材の修理代とか見ていると、「修理代のために働いてませんか?」と
 と良く思います(汗)

 いずれは、自分達で販売しようと思っているところです☆

 トーマスさんは畑なのですね、ブログとか拝見したいので、
よろしければ教えて下さい♪

ブログは...

こんにちは。
ブログは大昔に少しだけ書いたことがあるんだけど、忙しくなって
しまって今は全く書いていません。
が、前に少しだけ書いたものがありますので、URLを記しておきます。

出張ネタだけでなく、農園も含め、近いうちに再開できる様、がんばり
ますので。

しかし、9町弱とは凄い面積ですねぇ~(^_^;)
そんなに広くても専業は難しいのでしょうかねぇ~
機械が高いし米もJAに入れると安いと聞いていますから大変
ですね。
うちの従兄弟はコシヒカリとミルキークィーンを作ってブレンド米として
直販していますが、やはり機械と肥料代で消えると言ってました。

オレは自分の家用に趣味で野菜作りを楽しんでますが、仕事として
考えると厳しいですね。
趣味だから続けてられるのかもしれません。



Re: ブログは...

こんにちは~。ブログ教えてくださってありがとうございます♪

ちょこちょこ行きますので、楽しみにしています。

旦那は専業農家を夢見ているようですが、長く続けてきた会社員も
そうそう辞められるようではなく、いつか専業出来るよう、今は
下積みのようです。

販売まで出来るようになったそのときは、また色々と教えて下さい。

少しずつだけど

頑張ってブログ書いてみます。
前みたいに出張でおもしろいネタが無いんだけど
綴ってみますので。

Re: 少しずつだけど

トーマスさん、こんばんは。

なかなか、毎日というのは難しいですよね。
ネタも尽きてきますし・・・。

でも楽しみにしています♪
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

うさる

Author:うさる
 福岡の普通の主婦。
 アラフォーです。
 農業は全くの未経験からH21年に
 大特(農耕車用)を取得。
 
 ☆カートショップ始めました☆
 ご注文は下記リンクよりどうぞ♪
 

リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
QRコード
QR