待望の雨。





 田んぼをすいて




 トラクターを修理に出して、と





 準備をしてたものの





 なかなか雨が思うように降らず
 (雨が降らないとね、水がたまらないの。)





 昨日から今朝にかけて





 やっと待望の雨が降り





 
 苗床の代かきに入りました。






 20170321.jpg


 




 毎年のことながら、向こうが入りにくい。






 20170321_a.jpg





 このまま入れて、お昼頃にどうだろ?






 と、向こう側は旦那が踏み踏みして






 水の通りを作っていた。






 お昼ご飯食べて






 昼寝してたら(よく寝る私です。)






 電話が鳴った。







 もう、だいぶいいとのことで交代。






 今年初の代かきですね。







 20170321_b.jpg






 それでも向こう側が思うようにいかない。






 すこーし高いかなぁ。







 土寄せ苦手なんだよね。







 苗床だし、なんとか土寄せしない







 OKもらえないかなぁと代かきしていたら







 一時して旦那が戻り







 その部分を見た旦那が言う。






 「 寄せたら? 」 と。






 しょうがなーーく







 土寄せーー







 

 その場所だけなのに、時間はかかる。。






 
 で、完成。(無理やり)






 20170321_c.jpg







 苗床だから、まぁいいんじゃない?というOK。






 代かき、やっぱり難しすぎる!






 どんな田んぼでも来い!!!ってなりたいなーー。








 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 


トラクターを探せ☆






 今年も、山になったもみ殻を撒かないと・・・・と




 
 思っていたら





 野菜農家さんが3日ほどかけて持って行って下さいました。





 20161112_b.jpg




 どんどん、減っていく。





 昨日にはもうこんなに!




 20161112.png




 おお~平だ。
 



 ありがたいです。





 おかげて今年は撒くことなしです☆





 今年は特に野菜の出来が悪いとおっしゃってました。




 不作なんでしょうね。





 スーパーのキャベツの値段にビックリしましたもん。




 
 さてさて、もみがらを撒く手間も省けたし




 
 作業に今日は専念。



 

 さぁ、この中のトラクターを探せ!





 20161113_a.jpg




 
 何台見つかったかな~~?





 答えは・・・・





 20161113_e.jpg




 3台でした☆
 (わかるって・・・・)






 まぁ、3台あっても体は2つなんでね。





 旦那は、石灰まきと、弾丸引きの2台。





 私はスタブルカルチのみ。





 約2町5反。





 弾丸後は、たまーに石が出てますが




 ヨッコラッショと、へっぴり腰であぜ道へもっていく。






 けれど、今日のこの石はどうしても無理。。





 20161113_d.png




 とりあえずわかりやすいように立てるだけ~。




 旦那に持って行ってもらうように。





 それがかなりの大きさで





 旦那もへっぴり腰だった。





 20161113_f.png





 いつまでこんなでかいのが出てくるんだか。。。





 あと、もう少しでスタブルかけるのも終わりそう~~~。





 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

無理やり28年稲刈り終了。






 ブログが遅れ遅れになってるけど




 今週、月、火曜日のことです!




 
 今年最後の稲刈りでした。




 
 20161107.jpg





 月曜日、始まったけど




 またまた次の日は、雨ーー。の予報で





 できるだけ、刈る。




 
 カントリーも夕方5時までとかいってたけど




 「 待ち時間のほうが長い! 」 という皆さんのご意見で




 6時までOKとのことで





 やっぱり・・・・





 20161107_a.jpg





 ライトがUpされ





 20161107_b.jpg




 またまた暗闇を、ドキドキしながら帰った・・・。





 次の日、早いうちから稲刈りしてると





 20161108_a.png




 もう、10時前には雨が!!!





 でも、やめられない。(やめたくない)





 だって、お願いして2台で刈ってるんだもの。





 20161108.jpg





 パラパラ降る雨の中、やめずに(無理やり)




 お昼にすべて終了~~~☆





 お手伝い(kさん)ありがとうございました!






 てことで無理やり28年稲刈り終了しました。





 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

雨もちょっぴり・・・?





 しばらく、くたばりすぎてUp出来てなかった~。



 
 ネタはあるんですけどね。





 でも、1日1日と経過していくと




 
 覚えてないってことが多々・・・。




 なので、撮っていた画像を確認しながらUp☆




 真っ暗な中、ビクビクしながらコンバインで帰った翌日は雨で




 作業できず(たぶん)




 その次の日、10月29日の稲刈り。




 ツクシホマレの最終日ですね。




 この、元気そうなトンビ。





 20161029.jpg





 去年、この場所で刈ったときは





 カラスにしつこく付きまとわれていた。(同一鳥物なら)





 20161029_a.jpg



 
 今年は、追われることなくカッコよく飛び回っていました。




 20161029_b.jpg




 来年も会えるといいな~~♪




 それから10月31日は




 コンバインの掃除を一旦、午前中に行う。




 20161031.jpg

 


 これがまた3時ごろから雨予報。




 でも、出来れば変更はしたくない。




 20161031_a.jpg

 


 今日のこの日が延期になろうとも




 飼料米の稲刈り前の掃除はしなければならない。





 20161031_b.jpg




 なぜなら、お昼から




 小学校の田んぼの稲刈りだから。





 学校側とも朝、話し合い




 ギリギリまで稲刈りするとのこと。




 でも、稲刈りが始まるともう止めることはできない。




 『 もち米 』 だから乾燥籾摺りはうちでは不可能。




 掃除も終え、11時過ぎにもう一度確認し




 天気予報を信じて稲刈りを始めた。




 トンバックに1回いっぱいになると乾燥施設へ持っていき




 昼食へと家路へ帰る。




 雨は降らないで・・・と祈りながら。




 しかし、昼食後、外へ出ると雨が・・・。




 日頃の行いが悪いのか?と自分自身を呪ってしまう。




 でも、もう稲刈りは止められない。




 子供たちはぱらつく雨の中、大丈夫だろうか?





 そんな心配をよそに



 
 1時には、学校を出発して田んぼへ来てくれた子供たち。




 ひどくなくても、雨は雨。




 それでも来てくれた子供たちがとてもかわいくてしかたない。





 朝の、学校側との電話で




 雨がどうなるかわからないから




 今日は、手で刈るのみにするとのことだった。



 毎年、昔ながらの千歯こきとか体験していたのに




 今年はさせてあげられない。




 手で刈り終えた後、コンバインの稲刈りの見学で




 終わろうとしていたのを




 無理やり



 「 コンバインに子供たちを乗せてあげられないでしょうか? 」




 と提案してみる。



 ぱらつく雨の中、時間もあまりない。




 でも、先生が「 いいんですか? 」



 
 「 乗りたい人~? 」と子供たちに尋ねると




 全員が挙手。





 『 前進、バック、』 『 レバー操作で左右 』



 の簡単なもので、しかも3人ずつ。




 コンバインのキャビンの中も狭い空間




 それをほんの2,3分でしょうか?





 そんな中で行いました。




 子供たちが帰った後



 
 余計なことをしてしまったんじゃないだろうか? 




 と、心配もしたりして(なんせ雨降ってたから)




 学校から帰ってきた娘にきくと、みんな喜んでいたと聞いて




 安心して、嬉しくなった1日でした。





 聞けば、学校自体、コンバインに乗るということは




 初めてだったらしくて




 たまには、雨もいいもんだなぁ~なんて




 ちょっぴり思っちゃたりして・・?





 ・・・・・・・・・・・。





 イヤイヤ、作業が進まない!




 雨さん、もうちょっと落ち着いてて下さいな。





 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

必死に帰る。




 昨日、やっぱり雨が降って、稲刈り出来なかったーーー



 雨の日でもやることはある。



 今年最後の籾摺りをして




 掃除もしてとりあえず、すみっこへ。



 
 そのあとはお米の出荷。




 20161027.jpg



 
 おいし~と言ってもらえますように♪




 今日は、お昼前から稲刈り。





 約2町1反。




 今年は、とにかく田んぼがべちゃべちゃ・・・。




 20161027_b.jpg




 ↑ この田んぼは特に!




 もう、入りたくなかったのでここだけ全部旦那にお任せ~





 4時ごろ、一旦、乾燥機がいっぱいかも~と




 終わりそうな感じでしたが




 まだもうちょっと刈っていいということで




 それからまた刈りだす。





 でも、どんどん。。。




 20161027_c.jpg




 日が暮れていく。





 早くーーー。
 (暗くなる前に終わりたーーい。)




 
 しかーーし最後の田んぼではもうこんな感じ。




 20161027_d.jpg



 窓が汚れすぎて・・・・




 雪みたーーい☆





 窓をあけて撮影。





 20161027_e.jpg




 夜だ。





 そのあと、見えづらい道を、必死に帰りました。





 左側がね、ライトが効きすぎて




 
 見えないんだ。危ない。。。





 あと1日あれば、ツクシホマレ終わるかなぁ。





 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

うさる

Author:うさる
 福岡の普通の主婦。
 アラフォーです。
 農業は全くの未経験からH21年に
 大特(農耕車用)を取得。
 
 ☆カートショップ始めました☆
 ご注文は下記リンクよりどうぞ♪
 

リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
QRコード
QR