コーン。






 昨日のお仕事。




 
 麦刈り約3町6反。





 20170603.jpg






 今年の麦刈りは本当に天気が良くって






 20170603_a.jpg





 最高でした。ホコリすごいけど。





 本日も麦刈り約2町3反。





 20170604_a.jpg





 これをもって29年の麦刈りは終了となりました。





 20170604_b.jpg





 ずいぶん汚れてしまったコンバイン。





 お疲れ様。




 草が多すぎて泣かせちゃったねー。





 まき直したところは、やっぱり育たたなかったし・・・。






 毎年、勉強ですね。





 今日、ちょっとMR70さんのロータリー着を初めてしたんだけど





 ちゃんとあの場所に合わせてまっすぐバック。



 20170604_c.jpg
 (これはもう着いてるけど)



 すると、コーンと当たってロータリーが後ろへ行ってしまった。





 あれ?もうちょっと上か?




 と油圧?を上げてまたバック。





 またコーンと当たってロータリーが後ろへ逃げる・・・。





 あぁ!?(ナンデ!?)





 ちょうどそこへ来た旦那が言う。





 「 下げて。 」 





 なぜ下げる?と思いながら旦那のいう場所まで




 
 油圧をさげてバックしたらピッタリ合いました。





 20170604.jpg




 
 後ろへ行って納得。





 58は、かけるところが山二つあってその間にかけるんですが






 MRさんは山一つなんですね~。






 ちょっとずつ違うんだ。





 明日からはしばらくトラクターです。






 がんばろー。






 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 


初の出動。






 昨日も今日も麦刈り。



 
 とりあえず、今日で1種類目麦刈り完了しました。





 昨日、早いうちからコンバインが不調を訴え





 間に合うかどうか心配してました。





 今年は異様に草が多く、それが挟まり





 刈り取って、流す部分?が曲がった?みたいで





 草がないところでも





 しょっちゅう詰まりコンバインは止まりっぱなし。




 
 その間、ずっと旦那が刈っていた。




 
 精神的にキツイだろうと変わると言っても





 その挟まり具合の強いこと&そのあとの処理が





 私にはちょっと難しいだろうと一人で乗りっぱなし。





 JAの方に応急処置してもらい





 ちょっと調子が良くなった時に刈ったぐらいかな~






 まぁそれでも約3町1反と、頑張った方だよね~






 そうそう、昨日は家から一番遠いところだったので





 初の出動。





 20170601.jpg





 70さん、貫禄ありますね♪





 20170601_a.jpg





 終わった後は、もちろん乗せて運びます。





 その雄姿(?)を写そうと後ろから追いかけるもなかなか






 止まって写せず・・・・・







 止まれの標識で早めに止まりなんとかパシャリ。






 20170601_b.jpg




 
 うーーん。。カメラマンやっぱり写し方悪いな。。



 


 20170601_c.jpg




 今日は今日で約2町。






 応急処置してもらった部品は届き





 今日の麦刈り後に設置してもらいました。







 あとはまた明後日から第2弾ですね。






 今日は、麦刈り後






 MR70さんの試運転。





 こちらも初出動☆





 4反ほどを耕運しました~。





 慣れるまでまだ時間がかかりますね。







 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

近づく溝。

 




 本日も・・・麦刈りっ。




 
 20170530.jpg






 約4町1反。






 今日も、ほぼ旦那が刈っていた。






 私はどうだろ?5,6反ぐらい?




 遊んではないんですよ~。






 トラック移動したり、軽トラも乗って






 水やりしたりーー






 20170530_c.jpg

 




 草が多いもんだから詰まり気味であれば






 お手伝いに田んぼの中走ったり~






 でも刈った後の田んぼは出来れば走りたくない。





 足が傷だらけになるんですよね~。





 長靴履けばいいけど・・・暑いし・・・。






 でも時にはトラックの中で休憩。






 20170530_a.jpg
 



 
 そうそう、今日、トラック運転で





 ようやく4速に入れることができた~~♪





 でもって、いい気になってたらやらかしちゃった。





 坂道で、バックで坂道発進ができなくて





 どうやっても前に進むんすよ!ナゼ!!?




 
 今度こそ今度こそ!と何度も気合いをいれて





 坂道をバックで発進するも





 徐々に近づく反対側の溝・・・






 やばいぞ~と思ってたら車が来てしまって






 立往生。。





 それから3度ほど早くせねば!とがんばっても





 近づく溝!!!





 知らない通りすがりの軽トラの男性。。






 頼むこともできず、旦那を走って呼びに行き





 交代!





 交代している間にクラクションが鳴り響く・・・






 見ず知らずのお方すみませんでした。






 旦那サマ・・・ごめんね~






 天狗になったらいけないね~






 身の程知らずとはこのことだ。






 明日も・・・頑張るっ!イロイロ。。。





 20170530_b.jpg





 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

飛ばしすぎ。







本日のお仕事。





 麦刈り約5町。





 20170529.jpg






 今日は近辺だったし





 ちょっと草が多すぎて刈るのを諦めた場所もあったり(一部分)





 ほぼ、旦那が刈ってたというのも大いにある。





 私?時々刈ったり





 トラック移動したり(前進バックとか?)





 まっお手伝い程度。





 20170529_a.jpg




 
 今回の麦刈りからどうも肘が痛くて。





 大したことはないけれど




 麦刈りが終わったらずっとトラクターに乗らなきゃいけないってことで





 乗ってもらわないと困る!





 今日は旦那が頑張って刈ってました。






 20170529_b.jpg





 にしても・・・しょぱなから飛ばしすぎです。





 明日もその次も、と続くから





 明日起きれるかなぁ~?






 20170529_c.jpg






 まぁでも、お疲れ様~ありがとーう☆






 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

練習。







 けん引免許をとった旦那は早速、練習と言って






 トラクターごとトレーラー(でいいのかな?)を借りてきて






 コンバインを乗せてみる。






 20170526.jpg





 はじめ、前進で乗せていたけど






 このまま行くと、コンバインの爪がトラクターに当たるんでは?と






 二人で話す。





 「 だから、みんなバックで乗せてんのかな? 」と旦那。






 ・・・・・・・・・・・。






 みんながそうなら・・・そなのでは・・?






 20170526_a.jpg





 両幅ギリギリ!





 私は絶対乗せないと心に誓う。





 20170526_b.jpg





 乗せたーー。






 トラクターがちっちゃく見える。。





 MRさんで運ばないといけないかな~?





 とりあえず、乗せれるみたいなのでこれはこれでOK!






 麦刈りも着々と進めてますよ~






 20170526_c.jpg





 昨日の麦刈り約1町2反。







 20170526_d.jpg





 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

うさる

Author:うさる
 福岡の普通の主婦。
 アラフォーです。
 農業は全くの未経験からH21年に
 大特(農耕車用)を取得。
 
 ☆カートショップ始めました☆
 ご注文は下記リンクよりどうぞ♪
 

リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
QRコード
QR