散布作業。






 昨日からまた散布作業が始まりました。





 20170913.jpg




 でも、稲ではなく大豆。





 ハイクリブームでは、大豆が倒れすぎて




 
 踏んでしまうということで






 手作業で振ることに~。






 20170913_b.jpg






 機械頼りのうちにはきっついけど仕方ない。






 時間がかかるので少しでも短縮できないか?






 と、思いついたのが2台の軽トラにタンクを乗せ





 旦那のタンクがなくなったら





 私のタンクの薬をハイクリブームのポンプでくみ上げる!





 20170913_a.jpg





 水を汲みに行く分、短縮できる!





 と、思ったら・・・・






 ハイクリの方もいくらか水が入ってないと





 くみ上げきれないらしく・・・・早くも断念。。






 しょうがないので、そのまま続行。





 でもわりと大豆植えたところが、あまり車が来ないような






 農道だったので






 旦那のタンクがなくなったら、2台をピッタリくっつけて





 私のタンクの薬を使うという作業になった。






 時には、中途半端に残ったタンクの薬を





 下から出して2つのバケツで受けとるとき





 流れ出す水をうまくつなげきれず





 『 ジャバジャバーー 』 




 
 「 何しよっと!?(笑) 」




 
 と、足に思いっきりかかりびしょ濡れ。




 えぇ、もちろんジャバジャバとかかったのは旦那。









 
 私がかかろうもんならもっと・・・・









 さてさてそんなこんなで





 今日も、雨が降る降るとおびえながら






 午前中で終わることができた☆






 良かったーー本当は稲もしたかったけど





 台風前なんでしょうがない。






 台風前の対策も毎度のことながら・・・メンドくさっ。







 20170914.jpg





 2台でかっこよくおさまってますけど






 台風時は、ちょっと頑丈な倉庫へ。







 20170914_a.jpg







 狭い倉庫は辛いなー。。






 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 


即OK----♪






 本日も稲の散布作業~






 と、思いきや、急遽大豆の防除となりました。






 20170818.jpg





 とはいえ、昨日まで使っていた薬が違うので





 残っていた分だけ、朝、私一人で稲の散布。





 最近、朝晩過ごしやすくなったね~なんて言ってたけど





 実際、盆明け久々外に出ると





 『 暑い・・・。 』





 何しても、『 暑い! 』しかないわけで



 


 作業より、お茶ばかり飲んでるような??






 20170818_a.jpg





 お昼前、11時頃からは旦那も用事を済ませ一緒に散布。






 11時ごろと中途半端な時間にやってきた旦那は





 『 お昼も田んぼで交代で食べながら作業しよう。 』






 という意気込み。







 私は、ずっとぐーたらしてたんで






 その申し出は即OK☆







 しかし、水を汲んで田んぼに戻ると





 やっぱりあまりの暑さに






 『 やっぱり、昼は家で食べよう!(涼しい場所で) 』 と。。







 もちろん、その申し出も即OK---♪






 20170818_b.jpg






 こんなにきれいな空ですが






 外はやっぱり辛いっす!





 無理は禁物。




 

 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

落し物。





 本日のお仕事。





 大豆の土入れ。






 20170730.jpg





 さぁ、心配してました一番最初にまいた田んぼ。





 20170730_a.png




 ところどころ狭くてやっぱり大変だった。





 『 踏む!踏ム踏ム踏ムーーー取る!取ル取ル取ル取ルーーー。。』




 
 と何度もそんな場面に出くわしましたが





 思ったより悪くはなかった。(と思う)





 目が全離せなかったけど。。。






 そして、今日は、落し物が多かった。





 20170730_b.png





 オヤ?後ろのロータリ?取れた。






 ネジがどこかへ行ってしまったので






 応急処置で旦那にクギをさして固定してもらった。







 石が何個かあって、降りるのが面倒





 そのまま進んでたからひっかかって緩くなったのかな?





 なんて思って






 それから遭遇したちょっとデカめの石をちゃんと取って






 あぜ道にポンっと投げ捨てたら
 (思ったより重くて。)





 ゴロゴロと水路へドボンと落としてしまった。






 『 ゴメンンサイ。。。 』






 それから本日最後の田んぼでも






 20170730_c.jpg





 オヤッ?





 20170730_d.jpg





 本来ならこんな姿。






 20170730_e.jpg





 またネジがない。。。





 20170730_f.jpg




 今日、最後の田んぼだし





 取付もせずそのままで終了しました。






 一つ一つの田んぼが終わるたび





 ネジ確認したほうがいいのかな?





 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

順調♪






 こんなに暑いのに




 どうして草は元気なんだろ?





 旦那はチョコチョコと除草してましたが




 あーもう終わったと思いきや





 またちょっとばっかり広い範囲で草が目立ってたらしく





 今日はハイクリで散布作業。





 といっても、あるところだけなんですぐ終了。





 でも使ったら洗車。。。





 今年はこんなことばっかりなのかな~?





 これも全てタニシのせいだ。




 
 そのあとは、管理機(?)出して




 ちゃんと動くか確認!





 で、午後からこっちも試運転。





 20170729_a.jpg





 大丈夫そうです。






 20170729_b.jpg
 






 今日は、旦那がしたけれど






 明日からは私がします!






 大豆も~







 20170729.jpg






 稲も順調♪






 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

暑くてたまらん。






 昨日は大豆の播種機を洗浄し





 ハイクリブームやトラクターも洗車。





 水を使っているのに、暑くてたまらなかった。




 
 お昼から、片づけをしようかとも





 思ったけどやめました。






 20170724.jpg





 今日は朝から、ロータリーを外して移動したり





 稲や麦の播種機を家まで持って行ったりと





 もうそれだけで汗が流れる。





 旦那はポタポタ。





 お茶を気にして飲むけれど





 なんか具合が悪くなりますよね。




 
 午後からは、大豆の土入れ(だったかな?)の





 準備や、軽トラを洗ったりしてると






 20170724_a.jpg





 急に雨が降り出す。





 朝、蒸し暑かったのはこれかっ!





 と思いながらも、洗車はいくらか濡れるし





 そのまま続けていたら





 大雨になりザッと簡単に洗車するだけで終わった。






 もう汗をかきたくない・・・。





 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

うさる

Author:うさる
 福岡の普通の主婦。
 アラフォーです。
 農業は全くの未経験からH21年に
 大特(農耕車用)を取得。
 
 ☆カートショップ始めました☆
 ご注文は下記リンクよりどうぞ♪
 

リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
QRコード
QR