2,3日後に。




 昨日、佐賀県であった研修に参加させていただきました。



 70名いらっしゃたとか・・・。



 前日から泊まりで意見交換会された方は50名ほどたったとか・・・。



 規模が違いすぎて



 場違いなんじゃないかと何度も思ったりして・・・。




 本来なら、午後からは、実演があるはずでしたが



 佐賀はまだ雪がいたるところに多く残ってて



 雨も降ったりして天候もあまりよくなく



 
 とある農園の方のところで



 
 メーカーさんからの説明でした。



 
 20160129.jpg




 ヤンマー、イセキ、ニューホランド。



 なぜかクボタはなし。




 20160129_b.png



 ならんでいるトラクターが全てでかい。。




 20160129_a.jpg



 
 やっぱりカッコイイです☆



 ですが、ずっと立ちっぱなしだと



 私の腰は痛みで耐えられません。




 20160129_c.jpg



 
 説明後は、質問もかねてお話できるようでしたが



 私は、もう無理だったので



 車に戻りました。




 また、2,3日後に



 筋肉痛がやってくるかもしれない・・・。





 参加しています。
    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪
   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村
 人気ブログランキングへ 

目が悪くてよかった?

 


 引っ張ってるようで申し訳ありませんが


 けん引の卒業終了後


 次は、試験場に免許の切り替え(?)に行かねばなりません。

 
 そう、そこで問題の深視力検査があるのです!


 何度か、自動車学校で練習したものの

 
 うまくいかず、先生にもその不安を訴えていましたら



 「 試験場で落ちたらシャレにならんよ?(笑) 」 と言われ



 免許証受け取るまで、本当に取得したことにならないんだとガックリ。。


 旦那の知り合いが、免許更新の時に、深視力で引っかかり


 ”眼鏡をかえなさい”と言われ、後日かえて行ったら


 大丈夫だったと聞いて


 目の悪い私には、まだ救いがあるような気がした。



 目が悪くてよかった? 



 ドキドキしながら、次の日の金曜日行って参りました。
  (受付時間がきまっているので)


 これが、びっくり!


 学校で見えなかったのに、試験場では見える見える~♪


 でも、1回は、押すのが遅かったのでやり直ししたった。。
        (鈍いので。)

 20140127_e.jpg

 今は、免許の裏にもドナー登録があるんですね~。


 まだ、青だったのが残念ですが、新たに頂けて良かった~♪
 

  参加しています。
    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪
   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村
 人気ブログランキングへ 
   

木霊。



 けん引免許。卒検。(昨日)


 緊張のあまり前夜から眠れず


 とうとうその日を迎えました。


 ”右(方向転換)でも左(方向転換)でもいい。うまくいきますように。”
      出来れば右で。。


 必死の神頼み。



 受付終わると、コースの用紙が渡されました。


 ③右ー方向転換。の文字。


 ヤッター右だー。


 すると、トラクター教習を教えて下さった先生が


 「 いよいよ卒検だね。コースは何番? 」 と


 聞いて来たので、即”2”と答えたら



 「 2。2は左側方向転換だね、頑張って。 」 と通りすぎていった。



 はぁー!?左!?



 そう、”③右ー方向転換”の文字は右側じゃなくて


 ただ、道を右に曲がって、それからの方向転換。



 昨日の先生の言葉が木霊する。



 『 おなか痛いつって帰りなさい。おなか痛いつって帰りなさい。。 』 



 呪いの言葉のようです。



 受付終了して、もう時間はたっている。


 それに、そんなこという勇気もナシ。



 そのまま2番目に、受けることになった。


 1番目の人が受けている間、私はこの後ろのイスに座って ↓

 20140115.jpg

 まさか自分が座るとは思ってなかったけど・・・。


 そして運命の私の番。


 すぐに始まる左側方向転換。


 1回目。


 ギャー脱輪しそう!ってことで


 「 やり直していいですか? 」 と先生にいいまして


 2回目。


 また落ちるーぶつかるー!


 やり直して3回目。


 なんとか斜めになりつつ、入りまして


 クランク、踏切、45キロ、障害物と進み終わりました。


 運転している間何度言われたことでしょう。


 「 落ち着いて。 」

 
 何か終わるごとため息出れば


 「 落ち着いて(笑) 」 と。


 終了後、驚く言葉が。


 「 方向転換のやり直し、ギリギリの回数でした。(笑)」



 「 回数、限りがあったんですか!? 」 危ネェー!



 待合室で合否の結果を待っていると


 教えて下さった先生が(帰りなさいと言った先生)



 「 まさかの左やったね!(笑)」


 「 はいーやり直しました。。 」


 「 そうみたいやね。(笑) 」
そういって通りすぎた先生


 
 ・・・・・・・・・・・・・・・。




 受かったか落ちたか教えてくれないのね。。(そりゃそーだ)



 で、待つこと数十分。


 
 めでたく合格!



 ヤッタよー。ギリギリの70点だと思うけど


 怖くて点数は聞けませんでした。フフッ。



 今日は、今日こそはぐっすり眠れます♪


 
 参加しています。
    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪
   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村
 人気ブログランキングへ 
   

キンチョーしてます。

 


 けん引免許6日目。(昨日)


 1時間目は、左右の方向転換を少しと


 車とトレーラーの着脱の仕方を教わった。


 をとるんですな。


 20140122_a.jpg


 その1時間目が終了するころ先生が言った。


 「 次の時間で決まる。 」


 そうです。


 始まりからずっと2時間続けて乗ってきて


 いよいよ最後の時間となったのです。


 でも、全く話にならない状態であればオーバーするという


 意味合いで”次の時間で見て考える”ということだったのでしょう。



 オーバーするかもしれんけど


 気合いを十分に入れて挑みました。


 ですが、しょっぱなから左はおろか右でさえも


 失敗・・。


 2回目はまぁまぁいけましたが。。。左は3回目かな・・?


 こりゃオーバーだな・・。と思いながら


 コース内を走っていると先生が言いました。


 「 明日、右側(方向転換)であることを祈っとかなたい。 」
 
 
 えぇー!明日卒検!?


 「 左だったら”おなか痛い ”とでもいって帰りなさい(笑) 」と。



 そいうこともできるらしいですが、なんせまじめな私です。



 「 そいうこと言えなーい(笑) 」と笑った。



 クランクを通る時、またもや言いだす先生。


 「 あなたは神を信じますか? 」


 「 信じます!神も仏も! 」


 「 そういうときだけやろ?(笑) 」




 そんな笑い話になったかと思ったら


 クランクで線を思いっきり踏んでいた・・。



 「 あー!脱輪は即中止よ! 」 と注意受けた。



 先生、クランクのとき話しかけないでください・・。
 (先生のせい?)



 20140122.jpg


 何はともあれ、卒検の運びとなりました。


 試験管の先生はまた、違う人らしく不安に思っていたら



 「 たまには緊張感があっていいんじゃない? 」 と先生。


 「 いつも、緊張してます!(笑) 」


 「 そうね!?(笑) 」




 緊張しているように思えなかったのでしょうか?

 

 結果報告はのちほど~。


 参加しています。
    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪
   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村
 人気ブログランキングへ 
   

雪がチラつくなか。


 けん引免許5日目。


 3日間休んだせいか、何とか形になっていた


 右側の方向転換も


 今日は、ボロボロでした。。


 左側は、もっと話になりませんがね・・・。


 先生が雪がちらつく中


 下りてまで教えて下さって・・・。

 20140121.jpg
 ↑雪がちらついているのを写したつもりですが写っちゃーいない。


 教えて下さったあと、車の中に戻ってきて


 「 外に出たら、エライ寒いね!(笑) 」



 えぇ、先生、雪がチョコチョコついてますもん。


 ゴメンナサイ。



 方向転換で、車を入れて


 曲がっていた場合は、試験当日、入れなおして下さいと


 言われる可能性があるらしく


 それをまた、前進してバックして・・


 まぁまぁ真っ直ぐにするなんて、私には無理な話ーーー!!!



 教習終えて、戻ろうとしたら


 バイクを習ってた方(?)が



 「 けん引取るんですかー?すごいですねー! 」 って声かけてくれましたが



 全くすごくない。めちゃくちゃなんです。


 試験、受けさせてくれるかどうかも。。。(弱気)



 やっぱり、マージーでぇヤヴァーいー。

 

 参加しています。
    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪
   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ
にほんブログ村
 人気ブログランキングへ 
   
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

うさる

Author:うさる
 福岡の普通の主婦。
 アラフォーです。
 農業は全くの未経験からH21年に
 大特(農耕車用)を取得。
 
 ☆カートショップ始めました☆
 ご注文は下記リンクよりどうぞ♪
 

リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
QRコード
QR