汚れちまって。






 昨日、雨がしっかり降ってしまったので





 本日となりました。






 29年産 稲刈りの始まり☆





 20170921.jpg





 あぁっこんなにきれいなのに。。






 20170921_a.jpg





 また汚してしまうのね。





 
 まぁ終わるまでヨロシクね♪






 本日は約7反。






 ほとんどの田んぼの稲が倒れてしまってて






 20170921_b.jpg





 ちょっと大変でした・・・・。







 しかーーし詰まることなく終えました。






 良かった☆






 刈ってるときは撮れなかったので






 明日刈る予定の田んぼ・・・・。






 20170921_c.png


 



 こっちも倒れてますね。。






 20170921_d.jpg





 あぁっ・・・汚れちまって。。。







 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 


アタフタ。






 さて、今日は残りの飼料米の散布作業は





 10日後ぐらいに回して





 稲刈りの準備に入りました。






 20170919.jpg





 また使うけれど、とりあえず軽く洗車。






 大抵洗車は私がすることが多いけれど





 今日は、倉庫に行く時間がいつもより遅くなり






 旦那が洗車し終えてました。






 私が倉庫に来ると





 「 タンク洗ってて。(私の軽トラに乗ってる) 」






 と言い、買い物へ行った。






 タンク洗うには、今、ハイクリブームがある場所でないと





 ホースが届かないため、ハイクリブームを先に移動しようと






 登ると・・・・・・







 20170919_a.png






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。








 びしょ濡れ&泥付き。






 イヤ、わかってる。





 私が洗った時もこうなる。





 わかってる。





 でも、その時は私も当然びしょ濡れ&泥まみれ。





 お尻が濡れようと汚れようと全く気にならない。






 でも、今日は洗ったのは旦那。






 なんだろ?





 理解してるのに・・・プチ『 怒。 』






 まっ、乾いたぞうきんを敷いて移動しましたけどね。








 乾燥機も、籾摺り機も全て動くと






 旦那は喜んでました☆






 私も安心。





 午後は午後で、軽油を買いにいき





 灯油を買いに行き~と忙しない。





 灯油はセルフで、灯油缶に注ぎ込んでいたら





 注ぎ口を奥に入れすぎて





 何度も止まってしまうので





 入れながら、上に徐々に上げようと





 上げたつもりが





 灯油缶からはみ出し





 握っていた手を緩めればいいのに





 逆にしっかり握りしめ





 ビシャー!!!





 自分にもかかって。。。






 アタフタアタフタ。





 20170919_b.jpg





 赤丸のとこ灯油で濡れてるけど





 わかりにくいね。





 それから家に帰るまで自分が灯油臭くてたまらんかったー。






 20170919_c.jpg






 コンバインも動くようです!





 いよいよ始まりますね~。






 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

結果オーライ?





 心配していた台風は、風は吹かなかったものの





 昨日は天気予報通り100%で





 一日中雨でした。





 
 今日はその雨も嘘のような天気。






 20170918.jpg

 




 おかげで、今日は、稲の散布作業に励むことが出来ました。






 あとは、飼料米だけです!








 早く終わりたい・・・。







 さてさて心配していた乾燥機。






 20190911.png






 メーカーの方に来ていただいても






 やっぱり、液晶が次の日にはつかないといった具合で







 もうこれは基盤を変えるしかない!とお願いしましたら






 台風前の土曜日に来ていただき







 早速基盤を取り換えたところ・・・・







 液晶がつかない・・・・。







 なぜ!?






 もう乾燥機自体お陀仏!?と思いきや







 まさかまさかの持ってきた基盤が壊れていた!!







 私はその場所にいたわけじゃなく







 その話を聞いただけだけど・・・・







 「 は? 」







 そんなことありえる?






 
 一刻も早く直してほしいのに






 「 壊れたもの持ってくるなんざどういうこと? 」







 と、言いたいのも山々ですが






 そのあとすぐ、新しく基盤を持ってきたようで






 液晶復活したらしい。






 結果オーライ☆(?)







 まっ去年から言ってるんだからもっと






 早くしてほしいのが本音ですがね。。。






  参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

散布作業。






 昨日からまた散布作業が始まりました。





 20170913.jpg




 でも、稲ではなく大豆。





 ハイクリブームでは、大豆が倒れすぎて




 
 踏んでしまうということで






 手作業で振ることに~。






 20170913_b.jpg






 機械頼りのうちにはきっついけど仕方ない。






 時間がかかるので少しでも短縮できないか?






 と、思いついたのが2台の軽トラにタンクを乗せ





 旦那のタンクがなくなったら





 私のタンクの薬をハイクリブームのポンプでくみ上げる!





 20170913_a.jpg





 水を汲みに行く分、短縮できる!





 と、思ったら・・・・






 ハイクリの方もいくらか水が入ってないと





 くみ上げきれないらしく・・・・早くも断念。。






 しょうがないので、そのまま続行。





 でもわりと大豆植えたところが、あまり車が来ないような






 農道だったので






 旦那のタンクがなくなったら、2台をピッタリくっつけて





 私のタンクの薬を使うという作業になった。






 時には、中途半端に残ったタンクの薬を





 下から出して2つのバケツで受けとるとき





 流れ出す水をうまくつなげきれず





 『 ジャバジャバーー 』 




 
 「 何しよっと!?(笑) 」




 
 と、足に思いっきりかかりびしょ濡れ。




 えぇ、もちろんジャバジャバとかかったのは旦那。









 
 私がかかろうもんならもっと・・・・









 さてさてそんなこんなで





 今日も、雨が降る降るとおびえながら






 午前中で終わることができた☆






 良かったーー本当は稲もしたかったけど





 台風前なんでしょうがない。






 台風前の対策も毎度のことながら・・・メンドくさっ。







 20170914.jpg





 2台でかっこよくおさまってますけど






 台風時は、ちょっと頑丈な倉庫へ。







 20170914_a.jpg







 狭い倉庫は辛いなー。。






 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

運任せ。

 






 散布作業を早く終わらせたいけど





 20170909.jpg




 
 20170909_a.jpg





 雨が降ったりしてなかなか進みません。






 そんな時は・・・






 20170910_a.png






 ヒエ取り。昨日のこと。





 あぁ、ヒエってなんでこんなに元気なんだろう・・・。






 今日こそは!と思ったら





 
 乾燥機掃除。(午後から)






 20190911.png





 
 というのが乾燥機さん、ここ1,2年調子が悪い。





 去年?あたりから、液晶がつかなくなったり・・・





 

 でもなぜか修理依頼で呼べば




 なぜかついたり・・・・






 人を見るのか!?





 
 でも、つかないとウンともスンともいわないので





 いざ、乾燥!という時にこんなのじゃどうしようもない。





 運よくついたらつけっぱなしでやってきた。






 でもそれも全て運任せじゃ・・・・不安。






 今年の麦乾燥の時に修理依頼をちゃんとして





 メーカーに来ていただくのが今回。






 それが今日たまたま液晶ついたので






 掃除に突入!したのです。





 どうか、メーカーさん直してくれますように!





 明日からまた散布作業開始です!




 
 台風が来る前に終わらせたい。
 (来てほしくないけど)



 

 



 参加しています。

    ↓ クリックして頂いたら励みになります♪

   にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

うさる

Author:うさる
 福岡の普通の主婦。
 アラフォーです。
 農業は全くの未経験からH21年に
 大特(農耕車用)を取得。
 
 ☆カートショップ始めました☆
 ご注文は下記リンクよりどうぞ♪
 

リンク
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
QRコード
QR